仕事力

心に響く自己啓発

コミュニケーションのトレーニングに役立つ研修ゲームには、どんなものがあるでしょうか?

「ミル・ウォーリー」という研修ゲームをお勧めします。

僕がこのゲームを受講して、教訓もあり簡単で楽しかったというのが感想です。

そこで、僕が研修講師を務めた時に、このゲームを幾度か採用したことがあります。概要は以下のとおりです。

【ゲームの出典】

杉浦忠ほか共著「QCサークルのための研修ゲーム入門」(日科技連出版社 1993年)53ページ~55ページ。

現在市販されていないため、図書館で貸し出しを受けることなどが必要です。

最寄りの図書館に出典書がない場合はその図書館で、国会図書館など他の図書館からコピーをしてもらうなど相談すれば良いと思います。ただし、有料になるでしょう。

【準備を必要とする道具】

出典書の54ページ・55ページに掲載されている1組:27枚のカードを、グループの数だけ準備すること。もちろん、テーブルやイスが必要です。

僕は、カードを名刺作成ソフトを用いて作成しました。「文字入力→印刷→用紙の切断」という工程となります。入力に多少時間はかかりますが、簡単です。

【ゲームのグループ単位】

1グループは5~6名程度

【ゲームの標準所要時間】

20分程度

【ゲームの課題】

ゲームの課題もカードに記されています。

【ゲームのルール】

簡単なゲームの要点を3点ほど、説明すればいいです。説明時間は数分です。

【ゲームの教訓】

僕の場合、ゲームの終了後に、「チェスター・I・バーナードさんが唱える『組織の3要素』が体感できたでしょう」と説明します。

バーナードさんの名著「経営者の役割」(ダイヤモンド社 1956年)によると、『組織の3要素』は次のとおりです。

1 協働意欲

2 目的

3 伝達

僕は、「協働の意思」「共通の目的」「コミュニケーション」と説明しています。

「ミル・ウォーリー」は、手軽で、楽しく、ちょっとだけ頭をひねるゲームです。

 

このゲームのほか、参考となるゲームが掲載されている本を紹介させていただきます。

ただし、現在市販されていない本も含まれていることをお許しください。

 

 

coco02hibi9.hateblo.jp