仕事力

心に響く自己啓発

「セレンディピティ」とは何でしょうか?

外山滋比古さんの著書「思考の整理学」(ちくま文庫 1986年)によると、「セレンディピティ」とは

目的としていなかった副次的に得られる研究成果

と記されています。

この「セレンディピティ」という言葉は造語です。スリランカの童話「セイロンの三王子」をもとに、イギリスのホレス・ウォルポールさんが造りました。

三王子は、よくものをなくして、さがしものをするのだが、ねらうものはいっこうにさがし出さないのに、まったく予期しないものを掘り出す名人だった

と、外山さんは述べています。

ペニシリンの発明やポストイットの発明が、セレンディピティの好例とされています。

ヘンリー・ミンツバーグさんの著書「これからのマネジャーが大切にすべきこと」(ダイヤモンド社 2021年)に、ペニシリン発明のきっかけが記されています。

医師のアレクサンダー・フレミングさんが、ある日、実験用の皿の上にカビが発生し、その周囲だけ細菌が死んでおり、「奇妙だな」と思いながら、いったんは、そのサンプルを捨てました。

しかし、医師は、捨てたサンプルをゴミ箱から取り出しました。ひょっとして病原菌を殺すことに使えるのではないかと、思い直したからです。

これが「ちょっとした発想の転換」だと、ミンツバーグさんは述べています。さらに、ジョークを思いつく人であれば、この「ちょっとした発想の転換」ができると、おっしゃっています。

 

この夏、東京都社会労務士会が小学生とその保護者を対象として「夏休みこども年金教室」をオンラインで開催するとの報に、接しました。僕は最初、ジョークかなと思いました。

少し調べると、夏休みの自由研究として「年金新聞」をこどもが作ることに狙いがあるとわかり、なるほどと思いました。

年金は高齢者の問題だという発想を転換して、セレンディピティが生まれたらいいなあと期待しています。

 

coco02hibi9.hateblo.jp

 

coco02hibi9.hateblo.jp