仕事力

心に響く自己啓発

「むっちゃ夢中」になれますか?

2023年2月27日(月)の「プロフェッショナル仕事の流儀」は、「平凡な日常は油断ならない~歌人俵万智~」という番組でした。

俵さんの「努力できるということも実力のうち」という言葉が印象に残っていることもあって、この番組を録画して視聴しました。

 

還暦を迎える俵さんの私生活も垣間見える密着取材です。さずがは現代の名歌人、着眼点が違うなあと、感心しておりました。最後に一首、番組にちなんだ歌を俵さんが披露されました。頭韻を踏んだ歌に仕上げられたそうです。僕は録画を戻して、この歌をメモしました。

むっちゃ夢中 とことん得意 どこまでも努力できれば プロフェッショナル

最近「むっちゃ夢中」に何かをやったことがあるだろうかと、振り返りました。年齢を重ねるとともに、できるだけスマートに物事をやりこなそうとする傾向があります。若い頃は不器用ながら、ただただがむしゃらに動いた記憶が蘇ってきました。「何をしているんだ。早く帰って来い」と、上司に叱られたこともありました。

 

老かいさも大切ですが、時には「むっちゃ夢中」になって動かなければと、俵さんに「背筋が伸びるような短歌」を教えていただきました。

 

coco02hibi9.hateblo.jp