仕事力

心に響く自己啓発

「ドジャース」とは?

大谷翔平選手は昨年までエンゼルスで活躍しました。今年からはロサンゼルス・ドジャースに活躍の場を変えることになりました。ドジャース野茂英雄さんが活躍されたチームでもあり、日本でも知名度が高い人気チームです。

エンゼルス」は天使たちという意味ですが、「ドジャース」の日本語の意味はご存知でしょうか。

ドジャース(Dodgers)は英単語の“dodge”が由来となっており、日本語では「よける」「かわす」という意味です。子供の頃、ドッジボールというボールをよけるスポーツをした方が多いと思いますが、それと同じ「ドッジ」です。

だから、「ドジャー」はよけることとか、よける人という名詞形です。なぜ、このような言葉がチーム名になったのでしょうか。

もともとドジャースはニューヨークのブルックリンに本拠地を置いたチームでした。ブルックリンは路面電車の多い地域で、ブルックリンの人たちのことを「路面電車をよける人たち」と呼ぶようになりました。そのため、チームはブルックリン・ドジャースと呼ばれ、ロサンゼルスに本拠地を移転してからも、「ドジャース」という名称を引き継ぎました。アメリカはベースボール発祥の地だけあって、歴史が古く、面白い名前が引き継がれています。

大谷翔平選手は、何があってもよけることなく、まっすぐに成長してきた方です。ドジャースという舞台で活躍する大谷選手から目を離せません。

日本のプロ野球高校野球などとともにメジャーリーグも、今年も応援したいと思います。