仕事力

心に響く自己啓発

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべりすぎる

お酒に酔うと僕はつい朗らかになって、受け狙いで止めどなくしゃべりすぎる傾向があります。これは、人の話を聞かない一種の悪い酒癖でしょう。 普段は、「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)という著書に記されている「理解してから理解される」…

「成功はゴミ箱の中に」を読んで

書名:成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝 共著者:レイ・クロック、ロバート・アンダーソン 出版社:プレジデント社 出版年:2007年 この本を読んで、僕には持ち合わせていないと思われる「信念」というものを学びました。アツー! 熱すぎて心が踊りま…

大筋で同意を得られたら、細部は譲ってもよい

会議や交渉の場で僕が常套手段としているのは、「大筋で同意を得られたら、細部は譲ってもよい」ということです。 制度改正やマニュアル制定を会議に諮ったことがありました。その際ほとんどのケースで、文章を修正したほうがよいとか、図表を付けたほうがよ…

「舟を編む」を読んで

書名:舟を編む 著者:三浦しをん 出版社:光文社文庫 出版年:2015年 以前に拝読した三浦さんの「愛なき世界」で、理系の研究室の世界を堪能できました。こんどは、「舟を編む」という著書で辞書作りの世界を楽しみたいと思いました。 期待に違わず、辞書編…

「ふり」をするだけなら、できるかも?

人財募集の単行本を見つけました。公認会計士の金川顕教(かながわ あきのり)さんが著された「金川流人財募集要項」(秀和システム 2019年)という本です。どういう人財募集かと申しますと、就職ではなく、起業し著者たちの経営者仲間に加わりませんかとい…

捨てる神あれば拾う神あり

大山泰弘さんは、知的障害者を全従業員の7割以上雇用している日本理化学工業*1の経営者でした。同社はチョークを製造する会社で、最初は東京都大田区にありました。彼の著書「日本でいちばん温かい会社」(WAVE出版 2016年)を拝読しますと、ご縁という…