仕事力

心に響く自己啓発

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「できます」という言葉の重み

稲盛和夫さんの著書「生き方」(サンマーク出版 2004年)を拝読しました。著者は、一生懸命がんばったら、神様から手を差し伸べてもらえるとおっしゃいます。自分の能力を上回るアイデアだから、自分で創造したのではなく、神様に教えてもらったのだと思って…

まず思うこと

稲盛和夫さんの著書「生き方」(サンマーク出版 2004年)を拝読しました。鹿児島大学工学部を出られた著者でさえも、新卒入社試験でなかなか合格できなかったそうです。人が人を的確に評価するということが、いかに難しいかを物語っています。 ところで、著…

ヘミングウェイの文筆活動の奥義とは?

アーネスト・ヘミングウェイさんの著書「移動祝祭日」(新潮文庫 2009年)を拝読しました。この著書には、1921年から1926年にかけて彼がパリで過ごした若き日の思い出が描かれています。 冒頭に、彼が友人に贈った言葉が記されています。 もし幸運に…

「料理通異聞」を読んで

書名:料理通異聞 著者:松井今朝子 出版社:幻冬舎 出版年:2016年 この本は、江戸時代後期の名料亭「八百善」をつくりあげた主人公、善四郎の一代記です。祖先は八百屋で、父親は江戸山谷で「福田屋」という精進料理店を営んでいました。その跡取りが善四…

人の強みは、あとから磨くもの

USJをV字回復させ一躍有名になった森岡毅(もりおか つよし)さんのテレビ番組を、昨日NHKで拝見しました。番組名は「『インタビュー ここから』森岡毅さんに聞く」です。 森岡さんはマーケターとして大活躍されていますが、社会人になった頃は「消費…