仕事力

心に響く自己啓発

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「深みのある人」とは?

明治大学教授、齋藤孝さんの著書「『深みのある人』がやっていること」(朝日新書 2023年)を拝読しました。冒険家、植村直己さんの顔写真のことから始まり、その笑顔を見て彼こそが「深みのある人」だと述べられています。 フードですっぽりと覆った中に、…

「羊と鋼の森」を読んで

書名:羊と鋼の森 著者:宮下奈都(みやした なつ) 出版社:文春文庫 出版年:2018年 主人公は北海道の山間部で生まれ育った青年です。高校2年の時、たまたまピアノの調律作業の素晴らしさを目の当たりにして、ピアノ調律師に魅せられました。高校卒業後、…

明らめる

出口治明さんの著書「逆境を生き抜くための教養」(幻冬舎新書 2023年)を拝読しました。人生では、戦争や地震、台風、感染症、がん、事故、倒産など、不条理な逆境に遭遇することがあります。この著書を拝読して、逆境を生き抜く最大の知恵は「明らめる」に…

横臥第一、睡眠第二

外山滋比古さんは、著書「老いの整理学」(扶桑社新書 2014.年)の中で、「寝る」という言葉には「横になる」ということと「眠る」ということの二つの意味が込められていると、述べています。これら二つの意味を比較して、 横臥第一、睡眠第二 これこそが高…

「若冲」を読んで

書名:若冲(じゃくちゅう) 著者:澤田瞳子(さわだ とうこ) 出版社:文春文庫 出版年:2017年 この本は、江戸時代後期の絵師、伊藤若冲の生涯を思い切ったフィクションで描かれたものです。史実では明らかにされていない部分、とくになぜ彼の絵が独創的な…

恋愛と結婚は別ものか?

「おひとりさま」や「草食系男子」などの言葉を世に広めた牛窪恵さんの著書「恋愛結婚の終焉」(光文社新書 2023年)を拝読しました。 20~30歳代の独身者に対して「これまでの恋人の人数」を調査した2022年内閣府白書によると、女性の4人に1人、…

「ドジャース」とは?

大谷翔平選手は昨年までエンゼルスで活躍しました。今年からはロサンゼルス・ドジャースに活躍の場を変えることになりました。ドジャースは野茂英雄さんが活躍されたチームでもあり、日本でも知名度が高い人気チームです。 「エンゼルス」は天使たちという意…