仕事力

心に響く自己啓発

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を多角的とらえるには、どうしたら良いのでしょうか?

突然ですが、歴史の正誤判定問題です。 (問い) 徳川幕府と豊臣氏との合戦が行われ、豊臣氏は滅亡した。 最初の合戦「大阪冬の陣」で和睦し、二度目の合戦「大阪夏の陣」で幕府軍が勝利した。 (解説) 「冬の陣」が1614年、「夏の陣」が1615年であ…

ブラウザを開いた時のポータルサイトは、どれが適当でしょうか?

ポータルサイトの「ポータル」は、玄関や入口を意味します。 ポータルサイトは色々ありますが、国内ではヤフージャパンとグーグルがマジョリティです。ヤフーもグーグルも、同じ検索エンジンを採用していますから、検索の面では大差はないでしょう。 しかし…

本は、買って読むべきですか、図書館で借りるべきですか?

本には、情報や知識という高い価値があります。 全体最適の観点からいうと、本は買って読むべきです。 みんなが図書館で借りるようになると、図書館が超満員になってしまいます。また、本の著者だけでなく、出版社や印刷製本会社も経営が成り立たなくなって…

論文を読む:自分の人生を「成功」に導く-正しい物差しで生き方を管理する

論文名:自分の人生を「成功」に導く-正しい物差しで生き方を管理する 著者:クレイトン・M・クリステンセン 出典:「自分を成長させる極意」ダイヤモンド社 2016年 発表年:2010年 【あらまし】 ハーバード・ビジネススクールの授業で、著者は、学生たち…

論文を読む:説得の心理学

論文名:説得の心理学 著者:ロバート・B・チャルディーニ 出典:「マネジャーの教科書」ダイヤモンド社 2017年 発表年:2001年 【あらまし】 芸術家は一般に、アートを実践することには長けていますが、その秘訣を他人に伝えることは苦手です。「説得の達…

難しい文章は、どうやって読めばいいのでしょうか?

外山滋比古さんは、著書「読みの整理学」(ちくま文庫 2007年)の中で、既知の物事を読む場合と未知の物事を読む場合とでは、文章の読み方が違うと述べています。 既知を読むには、文字さえわかればよい。ときには、その文字ですら明確にとらえられていなく…

「敬老の日」はどういうお祝いをすればよいのでしょうか?

国民の祝日に関する法律第2条によると、敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。ただし、お祝いの対象となる年齢には定めがありません。 我が家では、敬老の日にお祝いをしたことがありません。その…

女性の社会進出は、まだまだなのでしょうか?

渋沢栄一さんは、天保の改革ごろから満州事変ごろまで生き抜いた偉人で、女性の地位向上も唱えた方でした。渋沢栄一著・守屋淳訳「現代語訳 論語と算盤」(ちくま新書 2010年)によると、 女性に対する昔からの馬鹿にした考え方を取り除き、女性にも男性と同…

論文を読む:マーケティング近視眼

論文名:マーケティング近視眼 著者:セオドア・レビット 出典:「ハーバード・ビジネス・レビューBEST10論文」ダイヤモンド社 2014年 発表年:1960年 【あらまし】 「近視眼」とは、モノの見方が目先のことだけにとらわれており、大局の見通しがきか…

論文を読む:マネジャーの仕事

論文名:マネジャーの仕事 著者:ヘンリー・ミンツバーグ 出典:「ハーバード・ビジネス・レビューBEST10論文」ダイヤモンド社 2014年 発表年:1975年 【あらまし】 著者は、「マネジャー」を「組織、あるいはそのサブユニットを預かっている人物」と…

映画「リンカーン」(ブルーレイ)を鑑賞して

劇場公開:2013年 監督・制作:スティーブン・スピルバーグ 主演:ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン大統領) 【あらまし】 この映画は、リンカーン大統領が、奴隷解放をうたう憲法改正を議会で通し、南北戦争に勝利し、そして非業の死を遂げるまでの28…

「セレンディピティ」とは何でしょうか?

外山滋比古さんの著書「思考の整理学」(ちくま文庫 1986年)によると、「セレンディピティ」とは 目的としていなかった副次的に得られる研究成果 と記されています。 この「セレンディピティ」という言葉は造語です。スリランカの童話「セイロンの三王子」…

マネジャーに求められる「真摯さ」とは、何でしょうか?

P・F・ドラッカーさんは、根本的な資質として「真摯さ」(インテグリティ:integrity)を挙げています。 「真摯さ」という言葉は書くのも難しく、どういう意味なのかも難解です。私なりに、「ひたむきな態度」とか「一生懸命、真剣に取り組む態度」などと…

「メタ認知」とは何でしょうか?

「メタ認知」とは、アメリカの心理学者ジョン・H・フランベルさんが使用した言葉です。 メタ認知における「メタ」は、ある事象に対して高い次元の視点を意味します。 メタ認知とは、認知(知覚、記憶、学習、言語、思考など)することを、より高い視点から…

現場感覚は、どのくらい大切なものですか?

ヘンリー・ミンツバーグさんの著書「これからのマネジャーが大切にすべきこと」(ダイヤモンド社 2021年)の中で、著者が最も伝えたかったことは第1章第1話のイースタン航空のエピソードです。 ウィキペディアによると、イースタン航空は1920年代後半から199…

「ワールドリー」と「グローバル」は、どう違うのでしょうか?

カナダにヘンリー・ミンツバーグさんという経営学者がいます。この先生は独特の考え方を主張する方で、「MBAが会社を滅ぼす」なんていう本も書いています。 ミンツバーグさんは、「エッセンシャル版 ミンツバーグマネジャー論」(日経BP社 2014年)とい…