仕事力

心に響く自己啓発

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自ら情報を遮断してしまう壁」がある

養老孟司さんは著書「バカの壁」(新潮新書 2003年)の中で、自分から情報を遮断する壁が存在すると述べています。 北里大学薬学部の学生(当時、女子6割強・男子4割弱)に、ドキュメンタリー番組を見せたところ、著者はそう実感したとのです。イギリスの…

「働かない」ことに意義があるか?

アリは小さいけれどもよく働く、とくに働きアリは働き者だと思われています。しかし、進化生物学者の長谷川英祐(はせがわ えいすけ)さんの著書「働かないアリに意義がある」(メディアファクトリー新書 2010年)によると、集団には一定割合の「働かない働…

「ニュー・コーク」は大失敗か?

1985年4月23日、コカ・コーラ社は「ニュー・コーク」を発売しました。 日本では発売されなかったこともあって、あまり知られていませんが、アメリカではこれが炎上とも言える大騒ぎとなりました。 まず、コカ・コーラ社がこの新製品を発売した経緯を…

「コン・ティキ号探検記」を読んで

書名:コン・ティキ号探検記 著者:トール・ヘイエイルダール 出版社:河出書房新社 河出文庫 出版年:2013年 この本は、著者のヘイエルダールら6人のクルーがペルーから南太平洋のポリネシアまで古代と同じ造りの筏(いかだ)で漂流*1した体験記です。 著…

落ち込んだときには「十八番」に戻ろう

「十八番」という言葉は、「じゅうはちばん」と読むだけでなく、「おはこ」とも読まれています。角川国語辞典では、「じゅうはちばん」も「おはこ」も見出し語として、それぞれ記載されています。 「じゅうはちばん」で引くと、「①歌舞伎で、主として市川家…

論文を読む:「Jobs to Be Done:顧客ニーズを見極めよ」

論文名:「Jobs to Be Done:顧客ニーズを見極めよ」 著者:クレイトン・M・クリステンセン他3名 出典:デザイン思考の教科書 ダイヤモンド社 2020年 発表年:2016年 【あらまし】 ビッグデータ革命のおかげで、企業は、量、種類ともに膨大な個人情報を迅…

「マネー・ボール」を読んで

書名:マネー・ボール 完全版 著者:マイケル・ルイス 出版社:早川書房 ハヤカワ・ノンフィクション文庫 出版年:2013年 原著の発表は2003年で、これはイチローさんがメジャーリーグ入りして3年目、野茂英雄さんがメジャー通算100勝を達成した年に…

「しぶとさ」は大いなる武器か?

建築家の安藤忠雄さんは、大学に進学せず独学で建築を学んだ方です。 安藤さんの著書「安藤忠雄 仕事をつくる」(日本経済新聞出版社 2012年)によると、JR京都駅の大階段を見上げるたびに、優れた建築への素直な感動とともに、悔しさも込み上げてくるそう…

「愛なき世界」を読んで

書名:愛なき世界 著者:三浦しをん 出版社:中央公論新社 出版年:2018年 本村紗英(もとむら さえ)は、東京の本郷にあるT大の大学院理学系研究科の博士課程で学んでいます。藤丸陽太(ふじまる ようた)は、T大近くの食堂で働いている店員です。この本…

幸せであり続けることを願う

一昨日、我が夫婦は、孫たちと近隣のスーパーに行きました。買い物の目的は駄菓子です。 アンパンマンだの、トーマスだのと、てんやわんやの慌ただしさ。一人で行かず夫婦で見てやってよかったです。 ようやく買いたいお菓子が決まって、レジに並びました。 …

論文を読む:データと機械と人の力で最高の日本酒を造る

論文名:データと機械と人の力で最高の日本酒を造る 著者:桜井博志(旭酒造 会長) 出典:DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー2021年3月号 ダイヤモンド社 発表年:2021年 【あらまし】 この論文は、純米大吟醸「獺祭(だっさい)」の誕生を通じ…