仕事力

心に響く自己啓発

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一万円選書」に思うこと

北海道の田舎町にある小さな書店の店主、岩田徹さんの著書「一万円選書」(ポプラ新書 2021年)を拝読しました。所在地は人口1万6千人の砂川市で、書店名はいわた書店です。 「一万円選書」とはどういうものか、まず概略を説明いたします。 お客さんから事…

「安物買いの銭失い」と言われない商売

100円ショップ「ダイソー」の創業者、矢野博丈さんが、2024年2月12日に80歳でお亡くなりになりました。2月20日のダイヤモンド・オンラインで、同氏が生前に寄稿した記事が公開されました。記事名は「【追悼】ダイソー創業者・矢野博丈氏『自…

アサーティブとは?

自己表現の態度にはアグレッシブ、ノンアサーティブ、アサーティブの三つのタイプがあると言われています。 第一のアグレッシブとは、自分の気持ちや意見を一方的に主張する攻撃的な自己表現で、良好な人間関係を築きにくい傾向にあります。 第二のノンアサ…

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読んで

書名:ナミヤ雑貨店の奇蹟 著者:東野圭吾 出版社:角川文庫 出版年:2014年 図書館でたまたま手にとったのがこの著書です。この著書を原作とした映画はだいぶ前に見たことがありますが、東野さんの著書を拝読するのは初めてです、。テンポよく読めるわかり…

「地下鉄(メトロ)に乗って」を読んで

書名:地下鉄(メトロ)に乗って 著者:浅田次郎 出版社:講談社文庫 出版年:1999年 メトロがあたかもタイムトンネルのようです。出口につながる階段を上り地上に出ると、そこは過去の世界です。夢を見て過去の世界にさかのぼることもありました。戦前、戦…