仕事力

心に響く自己啓発

「控えめ」な態度は、傲慢なのでしょうか?

斎藤茂太著「この気くばりのツボ77」(知的生きかた文庫 2008年)によると、「要注意、『控えめすぎる』と傲慢になる」という気くばりのツボがあります。

この言葉を目にして、僕は大いに反省していることがあります。

以前、お葬式のお参りに、僕と妻は電車で行きました。

お葬式が終わり、車でお参りされた親戚の人が「駅までお送りしましょうか?」と言ってくださいました。

僕は「駅まで近いので、歩いて帰りますから、大丈夫です」と返答しました。

駅へ戻る道中に、妻が「どうしてご厚意を素直にお受けしなかったの? 私だったら、送ってもらうけど」と、僕に聞きました。

僕は「駅まで送ってもらうと、先方が回り道になるから。それに、駅に近いでしょ」と、先方に遠慮したことを妻に話しました

しかし、僕は反省しました。

「駅まで近い」という理由で、送ってくれるという先方のオファーを断りました。しかしながら、「駅まで遠い」と、たぶん僕は先方のお言葉に甘えたと思います。

自分の都合で、相手のオファーを断ったりお受けしたりするのは、僕の傲慢さの表れです。相手のご厚意に謙虚にならないといけないと反省しました。

同時に、「妻はやはり僕より一枚うわてだなあ」と、「我が家で一番頼りになるのは妻だな」と納得しました。